一般社団法人 朝霞青年会議所

第一回通常総会開催のご報告

1月27日(金)、朝霞市産業文化センターにて一般社団法人朝霞青年会議所 総務委員会担当による第1回通常総会が開催されました。

総会は朝霞青年会議所の最高意思決定機関として、様々な重要な決定事項をメンバーの慎重な審議を経て決定する機会として設けられています。

前段セミナー

今年は新たな試みとして総会の前に前段セミナーを開催し、担当委員会の総務委員会の皆さんから青年会議所メンバーとして抑えておきたい基本的な事柄についてのセミナーを実施しました。

青年会議所は各例会のセレモニーで点鐘を行いますが、なぜ点鐘を行うのかや服装について、全国には690もの青年会議所が存在していますが、おそらく現在では朝霞青年会議所でしか行っていない「五つの問いかけ」の意味など、改めて理解しておきたい内容がコンパクトにしっかりとまとまった内容のセミナーで、あと2回開催される総会前のセミナーに期待が持てる濃密な時間となりました。

点鐘および齊藤理事長挨拶

主題の第1回通常総会では、2016年度の決算、事業報告そして2017年度の修正予算の審議が行われました。今回の通常総会をもって2016年度のすべての事業が完結となります。

前年度監事 野島監事と神谷監事

 

木下直前理事長と齊藤理事長

 

新入会員認証 渋谷君

総会は所属するメンバー一人ひとりが、朝霞青年会議所の組織の在り方そして自分自身を振り返るとても大切な機会であり、厳粛な空気の中開催されます。

時代やメンバーの状況に合わせて積極的に新たな試みに挑戦する朝霞青年会議所の特徴が活きた、学びの多い総会となりました。

議題 

第1号議案 2016年度一般会計収支決算(案)承認の件

第2号議案 2016年度事業報告書(案)承認の件

第3号議案 2017年度一般会計収支修正予算(案)承認の件